2009年 06月 08日
6月初旬の青龍窟
久しぶりに等覚寺から青龍窟へ上がった。梅雨前のこの時期、あまり人はいないだろうと思っていたら、青龍窟下の駐車場は北九州のS高校の合宿中であった。夏からこの時期、何度もこの高校には遭遇しているので、今でも継続しているのを見て嬉しくなった。
青龍窟下の広場は一面の緑が綺麗だ。五月中旬に「白川の郷土と自然を守る会」でこの一帯は草刈を行っている。そんな緑の中、青龍窟の東洞口前には色鮮やかなツツジが花を咲かせていた。そして洞口の脇では可愛らしいユキノシタとウツギの白い花が迎えてくれている。すでに、洞口の前に立つと涼しい冷気が漂ってくる。洞口ホールへ降り、奥の院にお参りをした後、広谷・鬼の唐手岩への散策へ向かう。この時期の青龍窟周辺は緑がとても美しい。【散策日:2009/6/7】
d0117746_005991.jpg
d0117746_011048.jpg
d0117746_01188.jpg
d0117746_013045.jpg
d0117746_014292.jpg
d0117746_015070.jpg

[PR]

by hiraodai_love | 2009-06-08 00:02 | 6月の平尾台


<< ノハナショウブの頃 広谷湿原      5月初旬の広谷湿原 >>