タグ:堂金山・不動山 ( 1 ) タグの人気記事

2007年 07月 15日
台風4号の後で:梅雨明け間近の平尾台
今年は早くも台風4号が九州をかすめた。大型の台風であったが、コースがずれたおかげでここ北九州はそんなに激しくはなかった。
台風が通り過ぎた翌日、天気はまだ曇り時々雨であった。
【見晴らし台にて】
見晴らし台に車を止め、しばらく回りを眺めてみる。草原の草の背丈も一段と伸び、石柱の平尾台の文字も半分から下が見えなくなっている。
d0117746_2236663.jpg

【堂金山へ】
天気もどうやらあまりよくないようなので、今日は見晴らし台付近を歩くことにする。堂金山から不動山あたりへ足を伸ばしてみる。
d0117746_22363728.jpg

【キキョウ】
草原の中のドリーネの縁を歩いていく。雨上がりの濡れた草原は緑が本当に綺麗だ。そんな草原の中に、早くも紫色のキキョウの花が風に揺れていた。雨に濡れたキキョウは清楚で清々しい。
d0117746_2237914.jpg

【コオニユリ】
ふと回りをみると、オレンジ色の花がちらほら見えた。コオニユリも咲き始めている。
キキョウもコオニユリもまだ咲き始めたばかりでありこれから本番である。いよいよ盛夏の花の登場だ。
d0117746_22372546.jpg

【堂金山にて】
堂金山へ来ると小雨が降り始めた。夏草がかなり伸びている。目の前に天狗岩の稜線が見えるはずだが、ガスの中にかすかに見える程度だ。
d0117746_22374457.jpg

【不動山へ】
不動山へ行ってみることにする。堂金山からはガスでよく見えなかったが、近づいていくと不動山が目の前に現れる。
d0117746_22375658.jpg

【サイヨウシャジン】
小雨の中、不動山へ登っていると、サイヨウシャジンが咲いていた。夏から秋の花であるが、早くもお目見えだ。
d0117746_22381191.jpg

【不動山にて】
不動山からは何も見えなかった。更に風神山へ足を伸ばそうと思ったが、天気もよくなりそうにないし時間もないのでここで引き返す。
d0117746_22382717.jpg

【ネジバナ】
草原の中の農道をテクテク歩いていると、ネジバナが一本立っていた。緑の草原の中に色鮮やかなネジバナは不相応な感じだが意外と新鮮であった。台風の後の平尾台の風は、いよいよ梅雨明けと夏本番の香りがした。
d0117746_22383873.jpg

[PR]

by hiraodai_love | 2007-07-15 22:34 | 7月の平尾台